前へ
次へ

今さら聞けない、SEOの基礎知識と心構え

SEOという言葉をよく耳にします。
なんとなく理解はできているけど、実際にきちんと説明できる人はどれくらいいるでしょう。
この記事は、これからブログやネットビジネスを始めたい人に必見のSEOの知識を分かりやすくまとめています。
まずはじめにSEOとは何のことでしょうか。
簡単に言うと、【Googleで検索したときに自分の記事を上位に表示させる方法】です。
正式には Serch Engine Optmiztionの略で【検索エンジン最適化】といいます。
なんのためにやるのかと言うと、多くの人に記事を読んでもらうためです。
なぜなら記事は、読んでもらうために書いているから。
ブログやネットビジネスなんにしても、見つけてもらえないとどんなにいい文章でも意味がありません。
たとえばあなたが何かを調べた時にそれに関する情報がズラリと出てきますが、当然全部読むのは不可能です。
目を通すにしても、せいぜい上から3つ目くらいまでの記事でしょう。
この上位3記事にあがってくるようにするのがSEO対策です。

しかし、上に上がってくればなんでもいいというわけではありません。
あくまでも読み手が満足するコンテンツ(本文)を作成することが鍵です。
もし『子育て』というキーワードで検索した人がいて、キーワードと出てきた記事とがかけ離れた内容だったり関連性が薄く得られる情報が少なかったらがっかりするでしょう。
これではせっかく自分の記事にたどり着いてもらってもかえって信頼を失う結果になりますし、先ほど述べた読み手が満足するコンテンツにはなりません。
読み手の期待に沿ったものになるようにしっかり仕上げていきます。
SEOは、ちょっとした事で検索数が左右する 大変重要なものですが だからといって難しく考える必要もありません。
自分のためだけのSEOではなく【ユーザーファースト】の精神で、読み手にとって有益な情報をいち早く届けたいという 思いやりからアクションを起こせばここで書いたことは自然とできてしまうのではないかと思います。

Page Top